咲-saki/小林立

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

三度の飯より麻雀と漫画が好きな俺なんだけど、麻雀漫画は買ったことがない。天牌むこうぶち、リスキーエッジ、オバカミーコとか好きな麻雀漫画はあるんだが、なかなか全巻揃って売ってることがないから、まぁこれから買うことも無いんだろうな〜って思ってたら、たまたま本屋でこれが売ってたので買って読んでみた。


まぁ、麻雀漫画のふりをした萌え系漫画だな、これ。主人公の通う学校の制服はスカートが短く、スカートと足の境目にお尻の肉がちらちらみえるほど。でも一切パンチラはないという作者の妙なこだわりが見える。そしてほとんど何の脈絡もなく、雀荘でメイド服を着てメンバーのバイトをさせられる主人公とその相方。


はっきりいって麻雀に絶対的な強さなんて存在しないと思うが、この漫画の中では存在する感じ。麻雀の強い人間を議論するのは無駄だと思う。主人公の特殊能力は、全局を通じてウマも含めプラマイゼロで調整するってもので、本気で打ったらマジで強いらしい。しかも必殺技は嶺上開花での和了。これは、麻雀好きが初めて買う麻雀漫画じゃないね。絵はかわいらしいので、オタク向けかねぇ。