2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんのバックドロップ/中島らも

ちょっと変なお父さんと、その子どもたちのちょっといい話がショートで4編ある。 ページ数は少なく、文字も大きいので1時間くらいで全部読め、バイト先で読むのにちょうど良い量だった。中島らもの作品を読むのは初めてなので短いものを選んだんだが、ひとつ…

最近の図書館

俺の場合、市内の図書館はこどもがうるさくて適わんので、別の町の新しい図書館まで車で行く。 その図書館は静かなので勉強したり、買った本を読んだりするために使ってたので、本を借りたことがなかった。 そもそもそこの町内には住んでないので、本を借り…

祖国とは国語/藤原正彦

作者は、「国家の品格」が話題になってますね。 エッセイで、自分の家族や仕事について書かれています。 数学者であり、国語教育の大切さ・国の品格についてイギリスを例に述べ、日本の教育への問題提起。経済的には衰退したイギリスが、なぜ世界的な発言力…

花園メリーゴーランド/柏木ハルコ

都会に住む高校生の少年が、代々家に伝わるという短剣を手に入れるために田舎に向かったら、途中で道に迷って、奇妙な村に入り込んでしまう・・・という話。その奇妙な村の風習というのが、ある年齢になった男子・女子に大人が直接SEXの方法を教えるとい…

真・雀鬼8

既に、桜井章一がどうこうじゃなくて、清水健太郎の演技が観たくてビデオを借りてみてるんだが、今回はシリーズで一番面白かったと思う。毎回、弟子の失敗の尻拭いをする桜井だけど、基本的には死人は出ないルールのため緊張感は薄かった。でも今回は直ロン…

面接

面接のたびに、前向きな気持ちで行こう、と思っても 終わると疲労感と後悔しか残らない。 せめてこの反省が次に活かせるように、 面接官からの質問・アドバイスを手帳にしっかりメモ。 こういうことの積み重ねが大事なんだと思いたい。 そういうのにショック…

決戦は水曜日とかなんとか

あぁ、今日はコテンパンに打ちのめされるんだろうなぁ どうか一つご容赦の程を・・・。

週刊石川雅之/石川雅之

「もやしもん」の作者による11の短編を集めたコミックス。 すべての物語がとてもまとまっていて読みやすい。 その中でも、普通のOLの日常を描いた話が好き。仕事も恋愛(不倫だが)も全て退屈だと思いながら、それに頼らないと生きていけない。そんな生活に…

頭がいい人、悪い人の話し方/樋口裕一

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (321件) を見るまず、頭の悪い話し方の例を出し、そんな相手への対処法、自分がそういう話…

スマッシュブラザーズX

web

スマッシュブラザーズXのムービー公開スマブラって数回しかプレイしたことがないから、NINTENDO関係のキャラクターしか出場しないと思ってたら、ムービーの最後のほうに別のゲームから潜入してる男がいるww こういうの見ると、また久しぶりにゲームをした…

GOTH/乙一、大岩ケンヂ

異常な犯罪に興味を持ち、その犯罪に首を突っ込む高校生の男女2人組。原作を読んでいないので乙一の文章は知らないけど、大岩ケンヂの絵は良いな、と思います。 ヒロインがツリ目、黒髪の長髪でセーラー服姿というのが個人的にツボです。 猟奇殺人を題材にし…

エルフェンリート/岡本倫

漫画を気まぐれで立ち読みしたのがきっかけで、読むようになった。 作品について調べたら、アニメ化もされているってことでGEOで借りてみた。 漫画だと伝わりにくい血しぶきの表現や、切られた腕・足が吹っ飛ぶシーンってのは、アニメのほうがリアルだね。怖…

時生

時生 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 84回この商品を含むブログ (221件) を見る姉から借りて読んでみたが、終始主人公にイラついてあんまり・・・。 タイプスリップして父親に会い…

日記のテスト

日記をはてなダイアリーでも書いてみるテスト 自動リンクタグの動作を以下で確認。 google:テスト amazon:ふたりエッチ id:nakarx エルフェンリート 小倉優子*1 *1:コリン星人ではないことを自ら暴露