最近の図書館

俺の場合、市内の図書館はこどもがうるさくて適わんので、別の町の新しい図書館まで車で行く。
その図書館は静かなので勉強したり、買った本を読んだりするために使ってたので、本を借りたことがなかった。
そもそもそこの町内には住んでないので、本を借りられないとものだと思っていたのだけど、借りたい本があったので図書館の人にたずねてみると、町内に通ってる学校があるので利用できるらしい。

早速カード作って、ひと通り説明を受けると、図書館の人が「パソコン使えばセルフで借りられるからカウンターに来る必要はない」とのこと。本を持ってパソコンの前に行って本とカードを置くと、自動的に本の数と題名を画面に出力してくれよった。あとは登録ボタンを押すだけ。すげーーー!!
ICタグでも使ってんのかな? 本の置き方次第で誤動作しないか確かめてみたい・・・。


本の裏に名前を書いていた時代が懐かしい・・・。
こうなると、現代版「耳をすませば」では、雫と聖司は出会えぬまますれ違いを起こんだろーな。イェーイ、聖司めザマーミロ