頭がいい人、悪い人の話し方/樋口裕一

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

まず、頭の悪い話し方の例を出し、そんな相手への対処法、自分がそういう話し方をしていたらどう直せば良いのか、をひとつの単位として書いている。
自分自身に当てはまることが多すぎて、読んでるうちに怖くなってくるんだけど、これって誰にでも当てはまることなんじゃないの? って思う。こういう話し方をする人は頭が悪い!とか、女性に嫌われないための話し方とか書いてるけど、いろんな話し方を全てカテゴリ分けして、全ての話し方に対して頭が悪いって言っているようで気分が悪い。
どう直せば良いのかってのは参考になると思うけど、あまり気にしすぎると、とてもつまらない話し方になるかな、と。